自社に届かない「生声」を開発・改善提案に
自社に届かない「生声」を開発・改善提案に
自社に直接届かない「不満の声」を定期的に把握し、商品開発や改善提案に活用。
自社に届かない「生声」を開発・改善提案に
課題

伊藤ハム様のビジネスのうち、大きな割合を占める業務用商品。コンビニエンスストアやファミリーレストランで販売される商品の改善提案や新たな企画において、ユーザーの声を知ることが重要ですが、伊藤ハム様には直接声が届かないため、どのような評価がされ、どんな期待を持たれているのかを把握できないことが課題となっていました。

Insight Techによる課題解決

不満買取センターに寄せられるコンビニエンスストアやファミリーレストランに関する「不満データ」のうち、伊藤ハム様が提供される商品に該当する不満を解析し、エンドユーザーである生活者からみた課題・期待をバイアスのないかたちで具体的に炙り出しました。これを得意先への提案に活用できるよう支援しました。

伊藤ハム株式会社様より頂いたコメント

伊藤ハムでは、コンビニエンスストアで販売するフランクフルトやお弁当、菓子パンといった商品や、ファミリーレストランに提供するハンバーグなどの業務用商品も大きな売り上げを占めています。ただ、それらに対するお客様の声が直接我々のもとに届くことはありません。お客様の「声なき声」をどう把握すればよいのかと考えていた時に、インサイトテックの「不満買取センター」の不満データがあることを知りました。今ではデータを継続的に把握し、様々な商品開発や改善提案につなげています。

2012年6月設立。不満買取センター運営。

マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。

独自の自然言語処理技術を活用し、

AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。

2012年6月設立。不満買取センター運営。 マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。

独自の自然言語処理技術を活用し、AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。