策定後のパーパスの浸透度をAIでスコアリング
パーパスが生活者にどの程度浸透したかをスコアリングするAIを構築・運用。
■課題
多くの企業が収益だけではなく社会的な意義や存在目的を重視するようになる中で、自社の“パーパス(存在意義)”を策定したが、策定しっぱなしとなっており、世の中への浸透度、生活者の共感度が評価されず、事業活動との関連性が明確に見出せず、パーパス策定の効果が限定的となっていた。
■Insight Techによる課題解決
Insight Techが保有する文章解析AI「アイタス」及び独自に保有する生活者の不満ビッグデータを掛け合わせることで、パーパスの浸透度を科学的にスコアリング(点数化)することが可能に。スコアリングに際しては、パーパスをいくつかの価値軸に要素分解し、それぞれの軸ごとの評価を可能とすることで、「どの価値が浸透しているのか/いないのか」を可視化することが可能となり、更なるパーパス浸透に向けた課題を炙り出す仕組みが出来上がった。現在はこの仕組みを用いたモニタリング(定点観測)を実施中。
Company
会社情報2012年6月設立。不満買取センター運営。
マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、
AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。
2012年6月設立。不満買取センター運営。 マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。