食へのインサイトを理解し、流通向け提案を強化
生活者の声から食へのインサイトを理解、流通向けの商品開発・提案に活用。
課題
J-オイルミルズ様のビジネスのうち、大きな割合を占める業務用商品。コンビニエンスストア等で提供される商品向けの商品開発や改善提案において、ユーザーの声を知ることが重要ですが、J-オイルミルズ様には直接声が届かないため、ニーズをとらえた提案が難しい点が課題となっていました。
Insight Techによる課題解決
不満買取センターに寄せられるコンビニエンスストア等に関する「不満データ」のうち、J-オイルミルズ様が提供される商品に該当する不満を解析し、エンドユーザーである生活者からみた課題・期待をバイアスのないかたちで具体的に炙り出しました。これを得意先への提案に活用できるよう支援しました。
株式会社J-オイルミルズ様より頂いたコメント
J-オイルミルズでは、生活者の食嗜好やライフコースの変化、多様性に適した商品企画、流通向けの提案を実施しています。生活者からのノンバイアスな「不満データ」とこれを理解する文章解析AI「アイタス」を活用することで、食に対するインサイトのコア(核心価値)だけではなく、より価値実感を高めるサブコア(周辺価値)を理解することが出来ました。この手法とフレームワークを主力領域のマーケティング活動に横断的に活用しています。
Company
会社情報2012年6月設立。不満買取センター運営。
マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、
AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。
2012年6月設立。不満買取センター運営。 マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。