エン・ジャパン様が提供されている「エン転職」では各社の実情に合った求人広告を制作しています。毎月5,000件以上のコンテンツの制作をするなかで、この校正・校閲業務にかかるコストが大きく、人事育成の難しさにも直面していました。
「AIを導入する事」をゴールとせず、業務プロセスを理解したうえで、AIと人の業務分担を明確にしたうえで、AIの要件を明確化。その要件に沿ったAIを独自の自然言語処理技術を用いてスピーディに構築し、業務に耐えうる性能を実現しました。導入に際してトライアルを実施した上で改善を行い、抵抗なく業務に活用できるAIによって大幅な業務効率化を実現しました。
『エン転職』では、毎月5,000件以上の求人情報を発信しています。1原稿に6,000文字以上のテキストが含まれており、一切のミスなく情報を配信することは難易度が非常に高いです。ミスが発覚すると、顧客の信頼を大きく失うこともあるため、文字校正業務には多大なコストを割かざるを得ませんでした。同社には業務コンサルの観点でご支援いただきました。業務フローを精査し、「人が行なうこと」と「AIに託すこと」を切り分け、効果的なAI活用をご提案いただき、結果、プロジェクト開始から2ヶ月でAIモデルを構築。その後、約半年で本番システムをリリースしていただきました。結果として、文字校正にかかるコストは、約40%削減しました。
Company
会社情報2012年6月設立。不満買取センター運営。
マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、
AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。
2012年6月設立。不満買取センター運営。 マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。