最新の「不満ビッグデータ」をいつでも自由に検索・解析し、生活者発想で次の「答え」を見つける「不満ファインダー」をリリース

最新の「不満ビッグデータ」をいつでも自由に検索・解析し、生活者発想で次の「答え」を見つける「不満ファインダー」をリリース

ファーストユーザーとして味の素株式会社に提供開始
最新の「不満ビッグデータ」をいつでも自由に検索・解析し、生活者発想で次の「答え」を見つける「不満ファインダー」をリリース

株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)は、不満買取センターが独自に収集・蓄積する3,000万件超の「不満ビッグデータ」をいつでも自由に検索、任意の軸で解析できるSaaS「不満ファインダー」の提供を開始します。

「不満ファインダー」は、生活者の不満を「イノベーションの種」と捉え、①既存商品・サービスの改善・見直しだけでなく、②新規事業の提供価値の探索、③上市後の観察・競合比較など、商品・サービスの企画・検証におけるあらゆる場面で打ち手の精度を高め、企画のスピードを高速化します。つまり、生活者発想で次の「答え」を見つけられるSaaSです。

「不満ファインダー」は、既に味の素株式会社様向けにファーストユーザーとして提供を開始させて頂いています。今後、より多くの企業にご活用頂けるよう、新プロダクトとしてリリースさせて頂くこととなりました。

当社はビジョンとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、「不満ファインダー」を通じて生活者の声に隠れたビジネス機会・社会課題を浮き彫りにし、ビジネス強化や豊かな社会の実現に貢献してまいります。

不満ファインダーロゴ

「不満ファインダー」が提供できる3つの価値

「不満ファインダー」は以下のような価値を提供し、利用企業の生活者発想の強化とこれによる「売上向上」・「企画力強化」・「打ち手の高速化」を実現します。

【売上向上】「既存商品・サービスをどう改善しようか?」の“答え”を見つける

「既存商品・サービスをどう改善してよいのか分からない」。不満ファインダーなら、既存商品・サービスへの不満やカテゴリー全体への不満を具体的に理解できます。ここから、売上向上に繋げる改善のヒントを導き出せます。

【企画力強化】「新規事業・新商品開発って言われても何をすれば・・」の“答え”を見つける

「新規事業・新商品開発のコンセプト立案が難しい」。不満ファインダーなら、日常シーンで生活者が感じる不満から「満たされない気持ち」を定量化できます。ここから、新規事業・新商品開発につながる高精度の企画を導き出せます。

【打ち手の高速化】「競合と比べて新商品への声はどう?」の“答え”を見つける

「競合と比べて何が弱いの?発売後の反応はどうだろう」。不満ファインダーなら、翌日には最新の不満データが確認できます。競合商品との比較も可能です。日々、市場の縮図をみることができ、打ち手の高速化に繋げられます。

「不満ファインダー」の特徴

「不満ファインダー」は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI「アイタス」と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。

特徴1:カテゴリー(担当業界)でのトレンドワードが分かる

対象カテゴリーに投稿された不満のトレンドワード及び同時に出現するワードを日次で確認できます。
生活者の不満トレンドや市場での反応を瞬時にキャッチアップできます。

カテゴリトレンド

特徴2:様々な切り口から時系列でみた変化の兆しを掴む

対象データセットの不満投稿推移を、任意の時間軸及び集計軸で確認できます。原文参照も可能で、生活者の「不満」の変化の兆しを素早く具体的に知ることができ、施策のPDCAツールとしても活用できます。

時系列分析

特徴3:テキストの内容から生活者のホンネを炙り出す

不満として記されたテキストの内容を独自開発の文章解析AI「アイタス」で解析し、「何に対して」「どのような意見が言われているのか」を自動集計。属性別にどんな気持ち・ホンネなのかを炙り出し、課題・機会を探索します。

テキスト解析

特徴4:離反につながるクリティカルな不満を定量的に掴む

対象データセットの不満を任意の2つの集計軸での集計結果をその場で確認できます。不満投稿に含まれる属性情報に加え、カスタム辞書による独自の切り口でデータを解析することが可能です。離反への影響度も解析可能です。

定量クロス集計

ファーストユーザーとして味の素株式会社に提供開始

「不満ファインダー」は既に味の素株式会社様にご提供を開始しています。

味の素様 ロゴ

味の素株式会社様より頂戴したコメント

「不満ファインダー」は、生活者の食生活におけるリアル(自然発生)かつタイムリーな「不満」や「課題」を高い”解像度”で把握できることが特徴です。また、「不満」だけでなく、生活者からの「期待」や「アイデア」との出会いがアイデア創発につながる点も期待しています。これを実現できるのは「不満買取センター」の会員約70万人から寄せられた累計3,000万件の不満ビッグデータに直接アクセスできるからであり、「不満ファインダー」の唯一性だと評価しています。言語処理AIを活用することでスピーディーにその場で不満の抽出・解析ができる点も導入を決めたポイントです。
「不満ファインダー」は非常に幅広い生活者のリアルな声に密接に寄り添うことを可能とする今までにないツールです。

こんな組織・チームにお勧めします

「不満ファインダー」は以下のようなミッション・課題をお持ちのチームで日常的な業務ツールとしてご活用頂けます。
 例:既存商品・サービスの改善や見直しを定期的に行っているチーム・組織
 例:ユーザーの声の裏側にある本質的な課題を捉え顧客満足度の向上を推進するチーム・組織
 例:新規事業や新商品の開発にあたり、新たなコンセプトの立案を担っているチーム・組織
 例:市場での自社のポジションを踏まえた中期戦略の策定を担っているチーム・組織

「不満ファインダー」の提供方式・価格

「不満ファインダー」はWebブラウザ上でご利用頂けます。システム開発や初期導入費用は一切かかりません。
全22カテゴリーのなかから不満ファインダーで検索・解析したいカテゴリーを選んで頂くだけで、明日からでもご利用を開始頂けます。ご利用企業ごと(あるいは組織・個人ごと)に発行されるID・パスワードでログインすれば、自由に検索・データセット設定、解析頂けます。ご利用料金は選択頂くカテゴリーの種類・数によって異なります。
詳しくは以下のサービスサイトからお問い合わせください。

「不満ファインダー」 サービスサイト

不満ファインダー サービスサイト

第6回 AI・人工知能 EXPO【春】にてデモをご覧いただけます

2022年5月11日~5月13日に東京ビッグサイトにて開催される「第6回AI・人工知能EXPO【春】」にて「不満ファインダー」のデモをご覧いただけます。ご関心がおありでしたら足をお運びください。

エキスポブースイメージ

代表取締役社長CEO 伊藤友博 コメント

ユーザーの声をシャワーのように浴び、そこからイノベーションの種を見つける

株式会社Insight Techは「声が届く世の中を創る」ことを目指しています。
このビジョンのもと、私たちは「不満買取センター」が保有する不満ビッグデータの活用によるマーケティング高度化だけでなく、産学連携を通じて独自に開発した文章解析AI「アイタス」の活用を通じ企業の競争力強化・DX推進を支援してきました。そしてこの度、そこで培った知見を実装したSaaS「不満ファインダー」をローンチすることとなりました。

生活者の「不満」の背景にある「期待」を炙り出すことは容易ではありません。
「不満ファインダー」は、ユーザーの声を日々シャワーのように浴び、深く分析することで、「不満」という【-(マイナス)】を「価値」という【+(プラス)】にスイッチするお手伝いをする全く新しいプロダクトです。
多くの企業・団体が「ユーザーの声:VoC(Voice of Customer)」から真に必要な価値を見いだす「VoC経営」を目指す中、「不満ファインダー」は企業経営やマーケティング、社会課題解決に向け重要な役割を担うと確信しております。

これからも「不満ファインダー」は進化を続けます。「声が届く世の中」の実現に向けて。

Insight Tech 代表取締役社長 CEO 伊藤友博

Date
2022.5.02
同じカテゴリのその他の記事
facebook
twitter

2012年6月設立。不満買取センター運営。

マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。

独自の自然言語処理技術を活用し、

AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。

2012年6月設立。不満買取センター運営。 マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。

独自の自然言語処理技術を活用し、AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。