インサイトテックの不満データ(不満買取センター)が、味の素AGF(株)の新商品《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズの商品企画に採用

インサイトテックの不満データ(不満買取センター)が、味の素AGF(株)の新商品《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズの商品企画に採用

ーコロナ禍の飲み物不満から生活者のインサイトを理解し商品企画に反映ー

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)が運営する「不満買取センタ ー」に集まる生活者の不満データが、味の素AGF 株式会社(以下、AGF 代表取締役社長:竹内 秀樹)が発売 した新商品《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズの商品企画に採用されました。《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズは1 リットルの水に溶かして飲むスティックタイプの商品となります。

THE LITRE

不満買取センターとは

不満買取センター https://fumankaitori.com/ (特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015 年3 月18日からサービス開始をしております。Web サービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計69 万人以上の会員から、累計2,700 万件以上の不満を買い取っています。

《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズの商品開発ストーリー

インスタントコーヒーやスティックタイプの商品等を展開しているAGF では、パウダードリンクの価値提供範囲の拡充を検討し、主に大容量ドリンクを購入される生活者にとっての新たな一つの選択肢として、《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズの開発を進めておりました。

商品の市場導入に向け、生活者が抱える課題をどのように解決できるのかを整理していく中で、特にコロナ禍による生活スタイルの変化やレジ袋有料化をきっかけとする、生活者意識の変化を詳細に把握すべく、Insight Techが運営する「不満買取センター」に集まっている生活者の不満の声を活用頂きました。

大容量ドリンクに関する不満の声の分析を進めたところ、従来から多かった「重くて持ち運びが大変」という不満に加え、「ゴミがかさばる」というコロナ禍の在宅時間増加に起因する不満が増えていることが分かりました。
このような生活者意識の変化を理解することで、《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズが生活者に訴求すべき価値の優先順位付けや、有効なプロモーションのデザインにつなげることができました。

《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズについて

《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズ https://blendy.agf.jp/thelitre/ は、水にさっと溶かすだけであっという間に1リットルの風味豊かな飲み物を楽しめる、個包装タイプのパウダードリンクです。また、コンパクトなので買い物がしやすく、収納するための場所を取りません。急な来客など、いざという時のストックとしてもぴったりです。商品輸送の負荷軽減にも寄与し、さらに、個包装には一部紙素材を使用することでプラスチック使用量を削減した、環境にもやさしい商品です。
 ラインナップは、〈緑茶〉〈烏龍茶〉〈ルイボスティー〉〈ジャスミン茶〉、そして〈コーヒー〉の5品種で、気分に合わせて、“新しいかたちのドリンク”をお楽しみいただけます。

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■味の素AGF株式会社 リテールビジネス部 マーケティング第1グループ
《「ブレンディ®」ザリットル》ご担当 土屋洋人様よりコメント
《「ブレンディ®」ザリットル》シリーズは、水にもさっと溶けるパウダーであること、コンパクトなので買い物がしやすく、ストックにも便利であること、環境にもやさしい商品であること等、訴求できるポイントが多数存在しています。そこで、社会や生活者の変化を捉えながら、生活者を中心に据えた時の訴求の優先順位や方法を定める目的で「不満買取センター」を利用いたしました。実際に生活者からのバイアスのかかっていない不満データを解析し、可視化・数値化をしていただいたことで改めて生活者実態を把握することができ、商品の訴求やプロモーション構築において大きなヒントとなりました。

■Insight Tech代表 伊藤よりコメント
私たちInsight Techは「声が届く世の中を創る」ことを目指しています。そして、この実現に向け「不満買取センター」で生活者の「不」の声に耳を傾けています。この度、味の素AGFの新商品《「ブレンディ®」ザリットル》に関わるコミュニケーションやプロモーションの立案に生活者の生の声を届けられたことを大変光栄に思います。「食べること」そして「飲むこと」が心身健やかな日々を過ごすうえでの礎であることは言うまでもありません。今回、「飲むこと」にまつわる不満(マイナス)を《「ブレンディ®」ザリットル》が価値(プラス)にスイッチして下さいました。この商品が生活者の日常を素敵に彩り、たくさんの笑顔をもたらすことを願っています。私たちは引き続き、「不満」の声を「価値」にスイッチする挑戦を続けてまいります。

会社概要
商号  :株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立  :2012年6月19日
所在地 :〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:マーケティング調査やレポート作成
     自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
     企業プロモーションやブランディングサポート
     不満買取センターの運営

Date
2021.11.16
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2012年6月設立。不満買取センター運営。

マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。

独自の自然言語処理技術を活用し、

AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。

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