インサイトテック、生活者の不満×AI でアイデア創発を支援し 商品企画 DX を実現する「IDEAI(アイデアイ)」をローンチ
株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)は、生活者が感じる不満のビ
ッグデータからアイデア創発につながる情報を文章解析 AI「アイタス」で探索し、商品企画の DX(デジタルトランスフォーメーション)を実現する「IDEAI(アイデアイ)」を正式にローンチしました。「AI で出会えるアイデア」をコンセプトとする「IDEAI(アイデアイ)」を通じ、生活者起点での商品企画プロセス変革をサポートするとともに、より豊かな生活の実現を牽引していきます。
Insight Tech は、「声が届く世の中を創る」ことをビジョンに掲げ、独自運営「不満買取センター」に集まる 1,900 万
件の不満のビッグデータから得られる洞察(インサイト)を製品の改善や新しい商品開発につなげるプロジェクトを通じ、多くの企業のマーケティング強化・イノベーション創出をサポートしてきました。
そのような取り組みの中で、「不満のビッグデータのなかからアイデア創発につながる声を自動的に見つけ出しスピーディに届けてほしい」、「定期的に実施する商品企画会議に合わせ、自社にとって有益な不満を届けてほしい」といったご要望を多く頂くようになりました。多様化する生活者の想いにきめ細かく応えながらもスピーディな商品企画・開発が求められる時代。ビッグデータのなかからデジタル技術を用いることで商品企画のヒントをいち早く見つけ出す「商品企画の DX(デジタルトランスフォーメーション)」が求められていると考えました。
この度ローンチした「IDEAI(アイデアイ)」は「AI で出会えるアイデア」をコンセプトに開発されました。
「IDEAI(アイデアイ)」は生活者が感じる不満のビッグデータ 1 件 1 件の「新奇性(新しさ、レアさ)」及び「有望
度(自社にとっての有望さ)」を AI で自動的にスコアリング(定量的に評価)します。特に「有望度」に関しては各社
の商品企画ポリシーを学習した AI を用いた評価により、「自社にあった商品企画」に向けたアイデア創発をサポートします。AI による絞り込みを行うことで、これまで主に人の主観・知見に頼って行われてきた商品コンセプト立案プロセスのデジタルシフトを実現します。
■IDEAI(アイデアイ)~AI で出会えるアイデア~
サービスサイト:https://www.ideai.site/
運用会社:株式会社 Insight Tech(不満買取センター運営)
「IDEAI(アイデアイ)」はこれまでのプレ運用期間中に複数の企業にて導入頂いており、商品企画会議でのコンセ
プト探索や社内商品アイデアの客観的評価などで活用効果を実感頂き、既に「IDEAI(アイデアイ)」を起点にした商
品・サービスも生まれています。
生活様式が大きく変わる中でスピーディに生活者の声をアイデア創発につなげることができる「IDEAI(アイデアイ)」
により、ニューノーマル時代に生活者が求める価値をスピーディに具現化することにつながると確信しております。
■IDEAI サービスサイト
https://www.ideai.site/
■IDEAI ローンチ記念 特別ウェビナー開催決定!
Insight Tech 代表取締役社長 伊藤友博が登壇させて頂き、サービスについてご紹介させて頂きます。
・ウェビナー概要
生活者起点での商品企画プロセス変革を実現
AI で出会えるアイデア「IDEAI(アイデアイ)」のご紹介
・開催日時
1/25(月)14:00~14:40
・開催方法:
Zoom にて開催致します。参加費不要で、どなたでもお申込みいただけます。
以下のお申し込みページから参加エントリー下さい。
http://ptix.at/K8QKJP
【Insight Tech 代表取締役社長 伊藤友博のメッセージ】
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新型コロナ感染症の感染拡大が進む中、私自身を含めた生活者は様々な困難や不安に直面しており、それが日々の
不満となって顕在化しています。また、ライフコースや価値観が多様化するなかで、量だけではとらえられない様々な不満
の積み重なりが社会の大きな課題につながっているとも考えられます。
このような「不満」のなかには 2021 年、そしてその先の生活を「安全」に、そして「豊か」に「楽しく」するヒントが隠れている
と確信しています。私たちはそんな思いで「不満買取センター」を運営しています。
本日ローンチした「IDEAI」は「AI で出会えるアイデア」をコンセプトとする全く新しい DX ソリューションです。この「IDEAI」
が世の中の不満をプラスに変換するアイデアとの出会いを紡ぎ出し、新しい価値を生み出すことを願ってやみません。
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Insight Tech は今後も「声が届く世の中を創る」の実現に向けて、不満のビッグデータ×文章解析 AI を通じ、生活
者の声を起点としたイノベーションと、企業の新たな価値の創出に貢献してまいります。
Company
会社情報2012年6月設立。不満買取センター運営。
マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、
AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。
2012年6月設立。不満買取センター運営。 マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。