不満ビッグデータから原因、結果、解決策を自動抽出・可視化する「不満インサイトサーチ」を活用したインサイト探索を提供開始
株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)は、当社が運営する『不満買 取センター』に集まる生活者の不満ビッグデータ(テキストデータ)を最新の自然言語処理技術で解析し、そこから不満 の原因、結果、解決策を自動抽出・可視化する「不満インサイトサーチ」を活用した新サービスをリリースしました。「不満 インサイトサーチ」は、共同研究パートナーである京都大学の黒橋研究室と共に開発した技術・サービスです。 新サービスでは過去の不満ビッグデータの解析にもとづく「不満インサイトサーチ」を活用し、生活者の不満の中からスピー ディ・客観的にインサイトを探索し、企業・社会のイノベーション創出をサポートします。
不満買取センターについて
不満買取センターは、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの 不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015 年 3 月 18 日からサービス開始をし ております(特許取得済み)。Web サービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、 現在累計 49 万人以上の会員から、累計 1,700 万件超の不満を買い取っています。
「不満インサイトサーチ」を活用した新サービスの概要
不満買取センターには日々約 1 万件の不満投稿が集まっています。不満投稿の内容は様々で、怒りに近い不満だけで なく、不安や心配などのもやもやした気持ちや、提案や改善要望を含む不満などが集まっています。このような膨大で多 様な情報が含まれる不満ビッグデータの中から、不満の背景にある生活者の想いを理解し洞察することは難しく、多くの 企業から「スピーディ・客観的にインサイトを理解したい」という期待の声を頂いておりました。
京都大学の黒橋研究室と共に開発した「不満インサイトサーチ」を活用することで、各分野での「不満のまとまり」を抽出 し、それぞれの不満の文脈において生活者が記述した「原因」「結果」「解決策」を自動的に可視化することができるよう になります。これにより、不満の背景にある欲求・期待をスピーディ・客観的に洞察することができるようになり、企業のイノ ベーションの種をきめ細かく探索することが可能となります。
加えて、不満ビッグデータの中から注目すべき不満投稿(N=1)の原文を参照できる為、生活者の不満からにじみ出 るインサイトを高解像度で理解することができます。
「不満インサイトサーチ」で分かること
不満買取センターの投稿カテゴリ「調味料」にある不満のまとまりのなかに「瓶が重い」があることが分かりました。これを不 満インサイトサーチで可視化した結果が下図です。
「瓶が重い」ことの「原因」として「容器が瓶」であることがあり、その「結果」として「割れる危険もある」こと、「ドシっと倒れて しまう」ことなどの不便が実感されています。その「解決策」として「プラスチックの容器にして欲しい」、「ペットボトルタイプを 作ってほしい」などのアイディアが表示されます。それぞれの「原因」、「結果」、「解決策」をクリックすることで、該当する不満投稿(N=1)の原文が確認できます。
このように「不満インサイトサーチ」を活用することで、生活者が感じる不満に関連する「原因」、「結果」や「解決策」を可 視化でき、具体的な N=1 に基づくインサイト探索が可能となります。
「コロナ禍の不満」×「不満インサイトサーチ」からみえること
コロナ禍における住環境の不満を「不満インサイトサーチ」でみると、with コロナ時代のマーケティングのヒントが得られます。 例えば「自宅」カテゴリの不満をみてみると、「音が響く」という不満のまとまりがあることが分かりました。この「音が響く」につ いて不満インサイトサーチでみると、様々な示唆が得られます。
例えば、「音が響く」という不満のまとまりに対する原因、結果、解決策のうち、自動抽出された「結果」の 1 つとして「自 粛中の行動が筒抜けでストレス」があります。この原文を参照することで以下のようなインサイト探索が可能となります。
このように、注目する不満に関して一覧化された原因、結果、解決策から特徴的な内容が含まれるものを対象にドリル ダウンを行い、実際の投稿を確認しながらインサイト探索ができるのが新サービスの特徴です。
そのほか、新型コロナ感染症の影響と思われる不満を起点としたインサイト探索の例をご紹介します。 感染拡大防止のためには「風通しのよさ」を実現できる住宅が重視されるであろうこと、在宅勤務が増えることで「時間に 応じて柔軟に住空間を使い分けられること」が期待されるであろうことが「不満インサイトサーチ」で明らかになり、with コロ ナ時代のイノベーションの種を見出せる可能性があることが分かります。
サービス提供形態
「不満インサイトサーチ」のサービス形態としては、1テーマに応じたインサイト探索結果のレポーティングに加え、2セッショ ン形式でのオンライン・インサイト探索も提供いたします。詳細は広報までお問い合わせください。
株式会社 Insight Tech は、当社ビジョン「声が届く世の中を創る」の実現に向け、産学連携を通じて最新の自然言語 処理技術を活用し、不満の中から企業・社会のイノベーションの種を見出すことで、生活者の不の解消だけでなく、未充 足ニーズをとらえた新価値創出を実現・支援してまいります。
Company
会社情報2012年6月設立。不満買取センター運営。
マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、
AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。
2012年6月設立。不満買取センター運営。 マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。