夏休みに関する調査
株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)が運営する「不満買取センター」 上で、「夏休み」に関する調査を実施しインサイトデータ3,072件をユーザーから収集。男女比較や自由回答につ いて「ITAS」による処理を行ないました。以下、結果をご報告いたします。
分析結果 詳細
1. お出かけ・旅行を「する」、「したいと思っている」が約40%、「しない」が約60%。(図1)
今年の夏季休暇が「ある」とした回答者に「夏季休暇はどちらかへお出かけ・旅行をしますか?」を伺うと、男女と もに「する」、「したいと思っている」の合計値は約40%、「しない」は約60%となり、「しない」が過半数を超 えました。コロナ禍により感染等を心配して、旅行等の外出が自粛されていると考えられます。
【図1】今年の夏季休暇はどちらかへお出かけ・旅行をしますか?
2. お出かけ・旅行先では、「県外への宿泊」「県内の日帰り」が多くともに30%台。(図2)
お出かけ・旅行を「する」、「したいと思っている」とした回答者に「夏季休暇のお出かけ・旅行の予定」を伺うと、最 も多いのは「県外への宿泊」、次いで「県内の日帰り」となっており、ともに30%台でした。新型コロナ感染症の影響の 為、海外旅行の予定はほとんど存在せず、「まだ未定」の割合が約15%となりました。「まだ未定」の方は、日々変化す る状況を見ながら予定を決めるのではないかと思われます。
【図2】夏季休暇のお出かけ・旅行の予定についてお知らせください。
3. Go To トラベルキャンペーン対象の旅行予定者のうち約55%がキャンペーン利用を検討。(図3)
県外・県内へお出かけ・旅行をする予定、およびまだ未定の回答者に「Go To トラベルキャンペーンを利用する予定ですか?」を伺うと、Go To トラベルキャンペーン対象の旅行予定者のうち約55%がキャンペーン利用を検討している状況でした。
【図3】 「Go To トラベルキャンペーン」を利用する予定ですか?
4. キャンペーンについて「実施時期」、「手続き・使い方」の不満や懸念の意見が目立つ。(図4)
- 「Go To トラベルキャンペーンへの不満や懸念点をお知らせください。」と伺うと、感染者が増加しているこの時 期にキャンペーンを実施する政府への不信感が多く見られました。「外出自粛」と「Go To キャンペーン」を同時 期に推し進めようとすることに矛盾を感じています。
- また「Go To トラベルキャンペーン」の仕組み、手続きが十分に浸透しておらず、この点も政府への不満を増加さ せているようです。特徴的な内容も踏まえ、以下に具体的な回答者の声を紹介します。
【図4】 「Go To トラベルキャンペーン」への不満や懸念点をお知らせください。
※意見タグとは意見タグAIで生成される意見タグ「〇〇ガ□□」のこと。
※詳細は「http://lab.insight-tech.co.jp/articles/69/」をご参照ください。
5. 小学生から高校生がいる家庭では、夏休みの短縮を80%以上が賛成している。(図5)
- 小学生から高校生までの子供がいる方に「夏休み短縮の賛否」について伺うと、男女ともに「賛成」が80%以上 となりました。
- その理由には、長い休校によって勉強が遅れていることを心配しており、夏休みを短縮して遅れを取り戻して欲し いという意見が多く見られました。また今後のオンライン教育への期待の意見が見られました。
【図5】夏休み短縮の賛否についてお知らせください。
Company
会社情報2012年6月設立。不満買取センター運営。
マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、
AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。
2012年6月設立。不満買取センター運営。 マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。
独自の自然言語処理技術を活用し、AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。