離反の「兆し」を特定し先回りの施策を展開
離反の「兆し」を特定し先回りの施策を展開
他社へのサービス乗換え要因を特定し、離反防止策の立案を支援。
離反の「兆し」を特定し先回りの施策を展開
課題

通信サービスを展開される中で、他者へのスイッチング(離反)が重要課題となっていました。自社お客様からのお問い合わせのうち、契約関連の意見や相談のなかにスイッチング(離反)の予兆となる意見・相談があるのでは、との仮説がありましたが、問い合わせデータがテキスト情報ということもあり、その共通項を探ることが出来ていませんでした。

Insight Techによる課題解決

TOKAIコミュニケーションズ様のコールセンターに寄せられた問い合わせのログ(テキスト情報)を文章解析AI「アイタス」で解析し、ここからどのようなお問い合わせ・相談が多いのかを単語ベースではなく、フレーズベースで明らかにするとともに、問い合わせの後に離反に繋がりやすい意見・相談がなにかを特定することで、離反を未然に防ぐ離反防止策の検討に繋げました。

株式会社TOKAIコミュニケーションズ様より頂いたコメント

自社から他社への乗り換えが課題となっていたため、アイタスを活用し、乗り換えに繋がる要因分析を実施しました。結果として、効率の良い乗り換え抑止のリテンション活動に繋げていくことができました。

2012年6月設立。不満買取センター運営。

マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。

独自の自然言語処理技術を活用し、

AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。

2012年6月設立。不満買取センター運営。 マーケティングリサーチを通じ商品・サービス強化・ブランディングを支援。

独自の自然言語処理技術を活用し、AI(人工知能)モデル構築からシステム開発・運用までをワンストップで提供。